ひめさん 3DS版ドラクエ8攻略

お気楽に3DS版のドラクエ8を攻略するサイト

超体育会系ゼシカ、追憶の魔人ソロ対決

力と守備力だけが取り柄の体育会系の追憶の回廊のボス、追憶の魔人をゼシカさんがソロで倒してきました。

www.youtube.com

正直、これは、真のゼシカ決定戦よりもきつかったです。

真のゼシカ決定戦での全滅回数は3回程度ですが、追憶の魔人ソロは5〜6回程度は全滅してます。


魔人のステータス

項目
HP 12800
攻撃力 813
守備力 600

装備

攻撃力が800を超えているし、守備力無視の痛恨の一撃を出してくるので、メタスラピアスを装備したいところですが、こぶしをたたきつけるを喰らうと麻痺状態になるので、メタスラピアスは装備できません。スーパーリング装備になります。

作戦

守備力が600あるので、攻撃力999でも、ベースとなるダメージが

(999 / 2 - 600 / 4) = 349

とかなりダメージが制限されます。

この状態で、バイキルト+テンション50+こおりのやいば+ていおうのうでわ+ライトニングデスを行っても、

349 x 1.8 x 2 x 2 x 1.8 x 5 ≒ 22680

で、倒せるには倒せるのですが、テンション50の状態からバイキルトをするというのが、かなり難しい作業になります。

というのも、テンション50で痛恨をくらうとHPが800近くもってかれて、回復→痛恨→回復→痛恨と続くのがちょっといやなんです。

(あと、事前に試算してなかったというのもある)

というわけで、テンション100にしてから、いろいろ魔法をかけようという作戦にしました。

結局

いま試算した結果から考えると、テンション100でバイキルトして、ライトニングデスすればすんなり倒せたようですね…

なんか、普段格闘でやっているので、どうしてもルカニ2回かけないと気がすまないという癖が出てしまいました。