ひめさん 3DS版ドラクエ8攻略

お気楽に3DS版のドラクエ8を攻略するサイト

追憶のモグラとゼシカが一人で遊ぶ #DQ8

いたずらもぐら、大好きなんですよ。ドラクエ4で初出のときから、かわいいなーと思ってました。

ドラクエ10でもペットとして飼ってたりしました。

というわけで、追憶の回廊にも大量にいたずらもぐらが出てくるところがあるわけなのですが、

なんか一体だけ突然変異で可愛くないやつがいます。

www.youtube.com

戦略

このでかいモグラはバイキルトなしの状態のこおりのやいば+ていおうのうでわ+ライトニングデスで3000のダメージが与えられます(エスタークがまもりの種を全然くれないので、あしげく通ったので経験で覚えた)。

バイキルトがかかると約6000のダメージが与えられます。

ところが、このでかいモグラ、HPが6400あるわけです。

なんたるスクエニのバランス調整…(´・ω・`)

放置しておいて、ほかのいたずらもぐらちゃんたちとムーンサルトで倒してもいいんですけど、その場合、テンション50まであげなくてはいけないので(ターン数は同じ)、先に倒すことにします。

いたずらもぐらの攻撃力は480で、ゼシカの守備力は999なので、通常攻撃のダメージは

(480 / 2 - 999 / 4) < 0

でダメージが通りません。

いたずらもぐらたちは、通常攻撃でダメージが通らない場合は、とにかくテンションを上げていきます。

でかいもぐらを、バイキルト→ライトニングデス→ライトニングデスで倒したあとの状態ですと、テンションが50になっていますので、念の為に、次のターンは防御します。

その後はテンション20まで上げてからムーンサルトで一掃です。

いたずらもぐらのHPは1400程度で守備力は180です。

テンション20のムーンサルトのダメージはもぐら4匹に対して

(999 / 2 - 180 / 4) x 2(ていおうのうでわ)  x 3(テンション20) x 3 / (4 + 1) (ムーンサルト倍率) ≒ 1620

くらいになるので、これで一掃できます。

【補足】 ムーンサルトの倍率は敵の数nに対して、 3 / (n + 1) で求められる。


あれ、戦略もくそもなく、解説で終わってしまいましたね。

いや、それだけ、簡単な相手です。

なお、黄金のティアラは混乱を1/8カットできますが、時折混乱するので注意してくださいね。