ひめさん 3DS版ドラクエ8攻略

お気楽に3DS版のドラクエ8を攻略するサイト

ゼシカさんが一人で勝手にサーベルト兄さんの仇討ちに出かけちゃいました

f:id:mikeneck-org:20151104104636p:plain

ストーリーでは4人でドルマゲスを倒しましたが、

ゼシカさんは元々、一人でサーベルト兄さんの仇をうつと言ってたので、

いてもたってもいられず、追憶の回廊のドルマゲスに一人でサーベルト兄さんの仇討ちに出かけてしまいました。

www.youtube.com

ドルマゲス第一形態

左のやつ

ステータス
項目
HP 5250
攻撃力 606
守備力 188
行動
  • 通常攻撃
  • ザオリク
  • 無数のムチ
  • ガレキ攻撃(2回・ランダム)
  • しんくうは
  • あやしいひとみ

【諸特徴】

  • 我らがゼシカさんは守備力999を誇るので、通常攻撃は50程度のダメージしか受けません。
  • ガレキ攻撃は通常攻撃の0.8倍〜1.2倍くらいのダメージを受けます。
  • 無数のムチは固定ダメージで160270くらいのダメージを受けます。
  • 無数のムチ以外の攻撃は、みかわし率が高いとかわすことができるので、必然的に装備はしんぴのビスチェになります。
  • あやしいひとみは文句無しで眠らされるので、出ないように祈ってください(まあ、通常攻撃か、ムチで目を覚ますんですけどね)。
  • ザオリクをされると面倒なので左のやつから倒します。

真ん中のやつ

ステータス
項目
HP 11000
攻撃力 702
守備力 188
行動
  • 通常攻撃
  • 痛恨の一撃(約700前後のダメージ)
  • いてつくはどう
  • 無数のムチ
  • ガレキ攻撃(2回・ランダム)
  • しんくうは
  • あやしいひとみ
  • 毎ターン2回行動

【諸特徴】

  • 守備力999を誇る我らがゼシカさんでも、通常攻撃は100は受けます。
  • 痛恨の一撃は、出ないことを祈ってください。
  • あやしいひとみは文句無しで眠らされるので、出ないように祈ってください(まあ、通常攻撃か、ムチで目を覚ますんですけどね)。
  • いてつくはどうだけがとにかく面倒なやつです。

右のやつ

ステータス
項目
HP 3850
攻撃力 606
守備力 188
行動
  • 通常攻撃
  • ベホマラー
  • 無数のムチ
  • ガレキ攻撃(2回・ランダム)
  • しんくうは
  • あやしいひとみ

【諸特徴】

  • あやしいひとみは文句無しで眠らされるので、出ないように祈ってください(まあ、通常攻撃か、ムチで目を覚ますんですけどね)。
  • 正直、一番弱いのですが、乱戦のセオリーにしたがって弱いやつから倒すをやると左のやつに起こされるので、倒すなら2番目になります。

戦略

とにかく敵の数が多いので、HPの管理が重要になりますが、きせきのつるぎという攻撃しながらHPも回復するという神武器があるので、それをメインに攻撃していきます。

ダメージ計算

全員、守備力が188と同じ値なので、計算が楽です。

ゼシカの攻撃力999とライトニングデスの1.8倍、ていおうのうでわの2倍とバイキルト2倍を考慮すると、一撃で与えられるダメージは

(999 / 2 - 188 / 4) x 1.8 x 2 x 2 ≒ 3240

となります。

きせきのつるぎは与ダメの1/4を回復するのでバイキルトのかかった状態で攻撃する限り、ほぼ毎ターンHPが全快します。

なお、こおりのやいばで攻撃した場合、与ダメージの2/5を追加で与えるのですが、動画中にも書きましたが、3/5の追加ダメージがありますので、こおりのやいばで攻撃した場合の理論上の与ダメは、

3240 x (1 +  3 / 5) ≒ 5200

となります。残念ながら、理論値では左のやつを一撃では倒せませんね…


おわり