ひめさん 3DS版ドラクエ8攻略

お気楽に3DS版のドラクエ8を攻略するサイト

ぜシカさんが追憶の回廊の中心で追憶のクロウの愛をことわる #DQ8

タイトルはネタですね(古い)。

追憶の回廊の中で面倒な相手が何人かいます。

どういう技を使うやつかというと、

なお、追憶のゼシカは男キャラが役に立たないだけで、ゼシカを最強にしてある自分にはゼシカよりも追憶のシャドーのほうが怖いですけど…


で、その追憶のクロウが3回から5回の行動に1回の頻度くらいでいてつくはどうをしてくるわけです。

というわけで、ゼシカさんが追憶の回廊の中心で追憶のクロウの熱烈なゼシカいてつくはどうへの愛を断ち切ってきました。

www.youtube.com

基本情報

追憶のクロウの基本情報は以下のとおり

ステータス

ステータス
HP 8400
守備力 222

行動

  • 通常攻撃
  • テンションを溜める
  • ゼシカに夢中になる(テンションが0に戻る)
  • しんくうは
  • 痛恨の一撃
  • いてつくはどう

耐性

  • ヒャド - 弱い
  • ルカニ - 有効
  • 毒 - 無効

諸特徴

  • テンションが5以上でない場合、与えるダメージが40%になる

ここまでの追憶の回廊の敵の中ではかなり硬い部類にはいると思います。また、テンションが上がっていない場合は、ダメージも40%になってしまうため、テンションを上げることが求められます。

作戦

ダメージが40%に減らされるので、テンションを上げることは必須となります。あとはダメージ増やすためにもバイキルトは必須でしょう。ヒャドに弱いことから、こおりのやいばの追加ダメージは4/5になることが想定されます。

したがって、

行動

  • バイキルト(ダメージ2倍)
  • テンション5(ダメージ1.7倍)
  • こおりのやいば+ていおうのうでわ(ダメージ2倍)装備でライトニングデス(ダメージ1.8倍)

想定されるダメージは次のようになります。

ライトニングデス分

(999 / 2 - 222 / 4) x 2 x 2 x 1.8 x 1.7 ≒ 5570

こおりのやいばの追加ダメージ

5570 x 0.8 ≒ 4456

合計

5570 + 4456 = 10026

となり、余裕で倒せそうです。動画では5219 + 4174 = 9393ダメージとなっています。

動画ではいてつくはどうを3回かけられました。

  • バイキルト直後に1回(1ターンの無駄)
  • テンション5の後に2回(2ターンの無駄 x 2)

合計5ターンほど無駄にしています。

いてつくはどうがなければ2分15秒で終わっていた動画ですが、無駄に3分40秒まで伸びてしまいました。

愛とは執念が求められるものなのですね。


おわり