エスターク 3ターン ノーダメージ討伐から、2ターン討伐を目指す #DQ8
単なる、つよい自慢ってやつです。
エスターク基礎情報
ステータス | 値 |
---|---|
HP | 25600 |
守備力 | 256 |
攻撃基礎情報
物理攻撃力は999
が前提です。
なぜ、物理攻撃が前提かというと、物理でない攻撃のほとんどは上限ダメージを設定されているからです。
【例】
技 | 上限 |
---|---|
マダンテ | 5008 |
ドラゴンソウル | 5000 |
ギガブレイク | 2010 |
ギガスラッシュ | 1380 |
ギガスロー | 1350 |
ジゴスパーク | 1250 |
ビッグバン | 1200 |
メラゾーマ | 1188 |
天国への階段 | 1170 |
ばくれつけん | 999 x 4 = 3996 |
シャイニングボウ | 999 |
(ばくれつけんは物理攻撃なのに上限値が設定されている…)
攻撃力999
での基礎ダメージ(バイキルト、ていおうのうでわ、テンションなしの通常攻撃)は約430
です。
この基礎ダメージから、バイキルト(x2)、うでわ(x2)、テンション50(x5)を加味すると与えられるダメージは次のとおりです。
430 x 2 x 2 x 5 = 8600
しかし、この程度のダメージですと、とてもではないですが、3ターンは達成できません。なぜなら、初回のバイキルトで1ターン消費してしまうからです。したがって、単純には1ターン辺り12800
以上のダメージを与えていくことが望まれます。さらにもっと上を目指して2ターン討伐を目指すとすると、うでわはひとつしかないことから、バイキルト、うでわ、テンション50の状態で、約20000
のダメージを与えられることが前提条件になってきます。
先ほど物理技でなければならないと書きましたが、物理技および通常攻撃にも上限ダメージが設定されており、その値は12800
です。
したがって、この12800
をかいくぐって約20000
のダメージを与えられる技を使えることが、アタッカーに求められる条件になります。
利用できそうな技
では、物理技を一通り見ていって、与えられそうなダメージを探っていきます。
武器 | 技 | 倍率 | 想定ダメージ式 | 想定ダメージ |
---|---|---|---|---|
剣 | かえんぎり | 1.3 |
8600 x 1.3 |
11180 |
剣 | はやぶさぎり | 初撃0.75 x 0.75 x2 二撃目以降 0.75 x 0.75 |
430 x 2 x 5 x 0.75 x (1.5 + 0.75 x 3) |
12093 |
剣 | ミラクルソード | 1.2 |
8600 x 1.2 |
10320 |
ヤリ | さみだれ突き | 初撃0.5 x 2 二撃目以降 0.5 |
430 x 2 x 0.5 x 5 x 4〜5 |
8600〜10750 |
ブーメラン | 超パワフルスロー | 1.2 |
8600 x 1.2 |
10320 |
ブーメラン | デュアルカッター | 初撃x 2.4 二撃目 x 1.2 |
430 x 2 x 5 x (2.4 + 1.2) |
15480 (複数回攻撃なので 12800 を超えられる) |
斧 | 蒼天魔斬 | 1.3 |
8600 x 1.3 |
11180 |
斧 | 烈風獣神斬 | 1.5 |
8600 x 1.5 |
12900 →12800 |
ハンマー | ドラムクラッシュ マインドブレイク ゴールドラッシュ デビルクラッシュ |
1.2 |
8600 x 1.2 |
10320 |
ハンマー | ランドインパクト | 1.3 |
8600 x 1.3 |
11180 |
鎌 | 大どろぼうのかま | 1.2 |
8600 x 1.2 |
10320 |
短剣 | ポイズンソード | 1.2 |
`8600 x 1.2 | 10320 |
短剣 | ライトニングデス | 1.8 |
8600 x 1.8 |
15480 →12800 |
短剣 | キラージャグリング | 初撃0.4 x 2 二撃目以降 0.4 |
430 x 2 x 5 x 0.4 x (7〜9) |
12040〜15480 (複数回攻撃なので 12800 を超えられる) |
ムチ | 双竜打ち | 初撃0.9 x 2 二撃目 0.9 |
430 x 2 x 5 x (0.9 x 2 + 0.9) |
11610 |
ムチ | 愛のムチ | 1.3 |
8600 x 1.3 |
11180 |
ムチ | クィーンウィップ | 1.25 |
8600 x 1.25 |
10750 |
ムチ | ツインウェーブ | 初撃1.0 x 2 二撃目 1.0 |
430 x 2 x 5 x (1.0 x 2 + 1.0) |
12900 (複数回攻撃なので 12800 を超えられる) |
ムチ | 地這い大蛇 | 1.6 |
8600 x 1.6 |
13760 →12800 |
ムチ | デスウィップ | 1.3 |
8600 x 1.3 |
11180 |
弓 | さみだれうち | 初撃0.5 x 2 二撃目以降 0.5 |
430 x 2 x 5 x (0.5 x 2 + 0.5 x 2〜3) |
8600〜10750 |
扇 | 扇の舞 | 初撃0.5 x 2 二撃目以降 0.5 |
430 x 2 x 5 x (0.5 x 2 + 0.5 x 2〜3) |
8600〜10750 |
扇 | アゲハ乱舞 | 1〜2 |
8600 x 1〜2 |
8600〜17200 →8600〜12800 |
爪 | ウィングブロウ | 1.0 +レベル |
8600 + 99 x 2 x 5 |
9590 |
爪 | タイガークロー | 初撃0.5 x 2 二撃目以降 0.5 |
430 x 2 x 5 x (0.5 x 2 + 0.5 x 2) |
8600 |
格闘 | ムーンサルト | 1.5 (バイキルト効果なし) |
4300 x 1.5 |
6450 |
格闘 | ミラクルムーン | 2.0 (バイキルト効果なし) |
4300 x 2 |
8400 |
以上が、スキルによるダメージの理論値です。ダメージ的に有効そうなものをまとめると、次のようになります。
- かえんぎり(主/ク) - 帝王有り(
11180
)/帝王なし(5590
) - はやぶさぎり(主/ク) - 帝王有り(
12092
)/帝王なし(6046
) - ミラクルソード(主/ク) - 帝王有り(
10320
)/帝王なし(5160
) - 超パワフルスロー(主/モ) - 帝王有り(
10320
)/帝王なし(5160
) - デュアルカッター(モ) - 帝王有り(
15480
)/帝王なし(7740
) - 蒼天魔斬(ヤ) - 帝王有り(
11180
)/帝王なし(5590
) - 烈風獣神斬(ヤ) - 帝王有り(
12900
)/帝王なし(6450
) - ドラムクラッシュ(ヤ) - 帝王有り(
10320
)/帝王なし(5160
) - ランドインパクト(モ) - 帝王有り(
11180
)/帝王なし(5590
) - 大どろぼうのかま(ヤ) - 帝王有り(
10320
)/帝王なし(5160
) - ポイズンソード(ゼ/ゲ) - 帝王有り(
10320
)/帝王なし(5160
) - ライトニングデス(ゼ) - 帝王有り(
12800
)/帝王なし(7740
) - キラージャグリング(ゲ) - 帝王有り(
12040〜15480
)/帝王なし(6020〜7740
) - 双竜打ち(ゼ/ゲ) - 帝王有り(
11610
)/帝王なし(5805
) - 愛のムチ(ゼ) - 帝王有り(
11180
)/帝王なし(5590
) - クィーンウィップ(ゼ) - 帝王有り(
10750
)/帝王なし(5375
) - ツインウェーブ(ゲ) - 帝王有り(
12900
)/帝王なし(6450
) - 地這い大蛇(ゼ) - 帝王有り(
13760
)/帝王なし(6880
) - デスウィップ(ゲ) - 帝王有り(
11180
)/帝王なし(5590
) - ムーンサルト(ゼ/ゲ) - 帝王有り(
6450
)/帝王なし(6450
) - ミラクルムーン(ク) - 帝王有り(
8400
)/帝王なし(8400
)
武器による追撃
以上、有用そうな技を上げましたが、どうがんばっても20000
与えられないですね…
そこでポイントになるのは次の武器による追撃ダメージです。
武器 | エスタークへの追撃 |
---|---|
もろはのつるぎ・改 | 1/4 |
ふぶきのつるぎ | 3/5 |
こおりのやいば | 3/5 |
つまり、短剣か、剣武器なら、さらなるダメージが与えられるということになります。
上記の有用そうな技のうち、追撃可能なものと追加ダメージを考慮すると、次のダメージが与えられます。
武器がもろはのつるぎ・改の場合
技 | うでわなし | うでわあり |
---|---|---|
かえんぎり(主) | 13975 |
6987 |
ミラクルソード(主) | 12900 |
6450 |
ポイズンソード(ゼ・ゲ) | 12900 |
6450 |
ライトニングデス(ゼ) | 16000 |
9675 |
キラージャグリング(ゲ) | 15050〜19350 |
7525〜9675 |
武器がふぶきの剣またはこおりの刃の場合
技 | うでわなし | うでわあり |
---|---|---|
かえんぎり(主) | 17888 |
8944 |
ミラクルソード(主) | 16512 |
8256 |
ポイズンソード(ゼ・ゲ) | 16512 |
8256 |
ライトニングデス(ゼ) | 20480 |
12384 |
キラージャグリング(ゲ) | 19264〜24768 |
9632〜12384 |
武器による追撃はかなりの効果があることがわかります。
で、結局どうするの?
エスタークのHPが25600
であることを考慮すると、上記のうでわありのパターンで約20000
程度与えた後に、6000
程度のダメージを与えればよいことがわかります。
すると数値的に安定そうなのは、
- ゼシカがうでわつきでライトニングデス + ゲルダがキラージャグリング
- ゼシカがうでわつきでライトニングデス + 主人公がかえんぎり
- ゼシカがうでわつきでライトニングデス + ククールがミラクルムーン
- ゼシカがうでわつきでライトニングデス + モリーがデュアルカッター
などになりそうです。
では、1.のパターンはどうすれば達成できるか考えると、次のようになります。
ちなみに今のステータス
エスタークがすばやさの種を全然くれないので、目下すばやさのたねを集め中…
エスターク、すきるのたねとか、ふしぎなきのみとか、かしこさのたねとか、命の木の実とか力の種とかいらないから、すばやさのたねだけくれないかな…